歴戦王キリンは確かに強いです……確かに強いのですが、従来のキリンから大きく変わったかと言われれば、うーん……といった感じです。

歴戦キリンとの違い

端的に言えば、攻撃力と体力が増加し少し大きめのサイズになった歴戦キリンです。落雷の本数などが気持ち増えたかなー程度の差異はあるかもですが、もしかしたらただの勘違いかもしれないといった程度には変化がありません。

攻撃力については、たしかに大技を食らうと非常に痛いですが、雷耐性や体力増強のスキルを付けていれば即死は無いように思えます。それに現在であればふっ飛ばし効果のある攻撃を強制的に回避する「転身の装衣」もあるため、よほど無理な攻め方をしなければ簡単にやられることもないでしょう。

体力は流石に高く、睡眠爆破や斬裂弾などをメインに戦う場合だと先にアイテムが尽きる可能性が高いです。なのでモドリ玉を常備しておき、いつでもキャンプで物資補給が出来る体制を作っておいたほうが良いでしょう。

ちなみに私は最終的に以下の装備で歴戦王キリンを回しました。

上述した斬裂弾メインの装備構成です。フルチャージ発動中であれば1Hitあたり11〜12ダメージを与えることができますが、調合分を撃ち切って睡眠爆破を2回ほどやって起爆竜弾(地雷)を適宜当てても、アイテム補給無しで倒し切るのは難しいです。そして討伐時間は1戦あたり平均15分なので早くも遅くもないといった感じに……

なお、私はソロでしか歴戦王をプレイしていないのでマルチの難易度は知りません。体力が更に増加してるぶん、キリンに慣れているメンバーが集まっていないと余計に時間が掛かりそうですが。

 

歴戦王キリン討伐で作成できる装備

現在確認が取れている限りでは、下記2つの装備が新たに作成可能となっています。

キリンγシリーズ

公式サイトに記載されている通り、キリンγシリーズが作成可能となります。

詳細はリンク先参照となりますが、性能は高いのでできれば作成素材は揃えておきたいところです。

【ブロッサム】衣装

新たな重ね着装備として「ブロッサム」が追加されました。

防具としてのブロッサム(α)シリーズとデザインは同じですが色合いは多少異なっています。見た目的に全く同じにしてくれても特に問題は無いのでは…?

 

と、いろいろ書きましたがなんやかんやで次の歴戦王も楽しみです。