男装備収集の報告から約1ヶ月……色々と寄り道をしたり単純に更新をサボったりもしていましたが、多分頑張ったほうだと思います。

狩人の身だしなみチケット凄い

前々回ぐらいのブログに書いていますが、これまでは「メインキャラ:男 サブキャラ:女」といった具合に複数のキャラクターを作成していました。

これはもちろん装備画像を収集するためなのですが、流石にサブキャラでも全ての装備を集めると言うのは、可能であればやりたくないと本音では思っていたりします。全種コンプリートにMH4Gでは1年、MHXXでも…ほぼ1年掛かりましたね。

今回もレア3装備ぐらいまではサブキャラを進めて装備を集めていたわけですが、3/14に公式放送にて告知された「狩人の身だしなみチケット(無料)」で性別すらも変えられるということを聞き、割と愛着が沸きつつあったサブキャラをほっぽり出してメインキャラを女性にクラスチェンジさせました。

 

とても素晴らしいチケットです。おかげでメイン・サブともに女キャラになってはしまいましたが…

 

装備画像を集めている身としては性転換チケット狩人の身だしなみチケットの効果は凄まじく、素材収集やらHR稼ぎやらフリークエ制覇やら闘技大会制覇やらを気にすること無く、今時点で作成できる装備をほぼ揃えることが出来ました。

とは言え、性転換チケット狩人の身だしなみチケット(有料)は2018年春配信といったアバウト具合であるため、今後のイベクエやアップデート、差し迫った部分で言えばクルルフェイクαの男装備はどうしたもんかといった悩みもあります。

サブキャラの処遇

メインキャラと性別が同じである以上、放置するほかありません。

しかしながら先述のように愛着はあるので、このまま眠らせておくのは勿体ない気もします。

 

なぜだか途中で(ほぼ)ランス縛りをしてみて、結果ランスの良さに気付くといった体験もできました。

パワーガードは未だに使いこなせていませんが、サブキャラで培った経験(笑)はメインキャラにも受け継がれています。対イビルジョーとかで。

ライト(9回)は殴りボウガンに嵌っていた時代の名残です。

 

とは言え、メインキャラと同じサークルに入れないだとか、装飾品集めが思いのほか苦行であったとか、単純に時間を取られすぎて色々なことに支障を来すだとかいった理由もあり、やはりしばらくは放置することになりそうです。

今後の予定

直近でこれといった予定も無かったのでトロコン(≒金冠集め)に勤しんでいましたが、もし仮にリクエストを頂けるのであれば熟考(3分)の上対応したいと存じます。サクッと挙げられる物だと例えば下記でしょうか。

  • 武器画像または動画 (先駆者いますかね…?)
  • 縄張り争い動画 (n番煎じ)
  • モンスターの寝顔動画 (n番煎じ)

上に挙げた物以外でも、これを見てみたいというものがあればブログのコメントかメール(閲覧頻度極小)かTwitterで言って頂けると嬉しいです。

もちろん、新たなハンター防具・オトモ装備が登場すればそちらを最優先で収集します。